浄土宗東京教区青年会行事報告

浄土宗東京教区青年会行事報告のためのブログです。

2019年6月1日、写佛会(大本山増上寺様の慈雲閣にて)

IMG_20190604_130727 (1)
2019年6月1日、大本山増上寺様の慈雲閣にて、写佛会を行いました。写佛会の前に東京教区豊島組定泉寺ご住職、武智公英上人より御法話を頂きました。
御法話の後、写佛の時間では、
多くのご参加者様それぞれお書き頂いた作品を、御奉納させて頂きました。
また北部組浄青会員の皆様、並びにご出仕頂いた方々、有難うございました。
スポンサーサイト

5月23日(日)日本ユニセフ協会、JVC説明会

5月23日(日)に日本ユニセフ協会、JVCの説明会に伺いました。
日本ユニセフ協会の担当の方から、『いのちの募金』の寄付先となっている国の現状と支援活動についてお話を伺いました。
JVCの担当の方からはカンボジアでの取り組みについて説明をしていただきました。
毎年、教区内各御寺院にご協力いただいている『いのちの募金』が、
しっかりと寄付先において活用され、現地の方々の生活に役立っていることが、よく理解できた説明会でした。
今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


東日本大震災街頭募金

3月11日、東日本大震災街頭募金を行いました。
12名のご参加を頂き、募金総額は70,361円の御浄財を集めることができました。
現地の復興を思い、私たちは定期的・継続的な支援を続けます。

東日本大震災街頭募金
文字色

2/9チャリティーファミリーボウリング大会2019


2月9日(土)、東京ドームボウリングセンターにて、チャリティーファミリーボウリング大会を開催いたしました。
青年会会員、OB及びそのご家族でボウリングを楽しみ、その後、二次会会場に席を移し、懇親を深めました。
今年は大会名にふさわしく、ご家族で中学生から幼児までのお子さんが参加され、賑やか・和やかな大会となりました。
個人優勝は我孫子稔章上人。
組別成績では、昨年は城南組青年会が優勝となりました。
また、お預かりした義援金、参加費の余剰金は全て、東京浄青『いのちの募金』『災害救援募金』に充当いたします。
多くの会員様のご参加、ご協力、誠にありがとうございました。

2019/1/23東京浄青第2回研修会大本山増上寺にて

1548481280590 (1)
去る1/23に大本山増上寺にて第2回研修会を行いました。
今回は「僧侶のためのコミュニケーション講座」というテーマで第1回に続き伊藤祐子先生をお招きしてご講義頂きました。
スマホ、SNS全盛の昨今、かつてはごくごく当たり前であった面と面を合わせたコミュニケーションについて学び、改めて気付きを得ることが多々ありました。また講義のあとに実践形式でのワークをおこない、改めて自分自身を見つめなおす必要性も感じました。
研修会で学んだことを今後の進む道の中で活かせていければと思った次第です。
次のページ

FC2Ad