浄土宗東京教区青年会行事報告

浄土宗東京教区青年会行事報告のためのブログです。

2014. 12/ 7 東京浄青別時念仏会

平成26年12月7日(日)大本山増上寺圓光大師堂にて、「別時念仏会」を行いました。

晴天とはいえ身体が凍える寒さの中、ご参加いただきました32名の会員の皆様とともに、1時間半という長時間ではありましたが、報恩に感謝しながら心のこもったお念仏・礼拝をいたしました。
堂内の明かりが消え、小さい木魚を持って、いよいよ別時念仏を始めた時、まだ外は明るく堂内に光が漏れていましたが、お念仏を終える頃には、すっかり日も暮れて燈明の灯りに照らされた法然上人の御尊顔も、心なしか優しくなられたように感じました。
お勤めの後は、忘年会を含めた懇親会がありました。来たる冬を乗り越えられるようお食事をいただき免疫力を高め、智慧のお水をいただきながら身体を芯から温めていると、次第に顔の筋肉も緩み始め、最後には笑いの絶えない懇親会となりました。

本年も青年会の活動を支えて下さった皆様には深く感謝申し上げます。
来年は、今年よりもさらに良い青年会を目指せるよう精進いたしますので、青年会の行事や活動への益々のご協力並びに積極的なご参加を宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

FC2Ad